2014年03月30日

ヒヨコ到着

image-20140331170553.png

今年は黒いヒヨコです。
posted by ocho 8 at 16:16| 養鶏通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

ヒヨコたち

今年の三月にオーチョにやってきたヒヨコ達もずいぶんと成長しました。
あと三ヶ月ほどで、たまごを産みだしてくれる予定です。
ここ最近の暑さで大人のニワトリさん達も少し夏バテぎみですが、
たまごは今のところ順調に産んでくれてます。

image-20130726203704.png
posted by ocho 8 at 20:37| 養鶏通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

春生まれ

0411-1.jpg

出産を終えて先日戻ってまいりました
出産前にご心配頂いた方々
早速赤ちゃんを見に駆けつけて下さった方々
本当にありがとうございます

出産時はサクラが咲き始めた頃だった香北も
そろそろ終わりの時期です

0411.jpg

三月の中旬にocho 8にやってきたひよこたちも
四月に入り羽根も生え変わって元気に成長中です

小さいうちは体が大きくなっていくのが早いので
時間の経過が確認しやすいですが、
大きくなると成長が目にはみえにくくなるので
時間の経過を忘れがちですね〜

みるみる大きくなっていくひよこたちや娘たちを横目で見ながら
自分にもおんなじだけ時間が流れてるんだな〜
と再確認させられています

ほんとに日々大切に過ごしていきたいです
posted by ocho 8 at 15:12| 養鶏通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

今年も集まりました

1101-1.jpg

今年も稲刈りの時期が終わり、ニワトリたちの一年分の食料となる
くず米や籾殻を集めにまわる時期がやってきました

一袋30kg以上ある米袋を40袋ほど鶏舎まで運ばなければいけない大仕事とあり、
毎年腰が砕けそうです・・

ocho 8のある香北町は高知県内での3大ブランド米の一つ「韮生米」の産地で
米づくりが昔からとても盛んな地域ということもあり、
ニワトリたちの主食となるくず米や籾殻やヌカが本当に手に入りやすく
養鶏をする環境にとても恵まれているのでとてもありがたいです

1101.jpg

養鶏をするならニワトリたちのエサは出来るだけ地元で調達したい・・と
ずっと考えていましたので
輸入のトウモロコシに頼らず、地元にあるものを利用して
養鶏を続ける事ができているのですから本当に幸せです

1101-2.jpg

この仕事、終わるとほんとほっとします

posted by ocho 8 at 15:29| 養鶏通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

秋の養鶏

1106-6.jpg

稲刈りの終わったこの季節はニワトリさん達の一年分の餌を
集める絶好の機会とあって、トラックで藁や籾殻やくず米などを集めに回っています

1106-5.jpg

香北で養鶏をはじめて3年目になり、今まではどうやって集めていいのか
わからなかった藁やくず米なんかも最近では農家の方や近所の方から
声を掛けていただけるようになりとても助かっています

1106-7.jpg 1106-8.jpg

今年の夏は暑かったですが、ニワトリさん達も元気で
おいしいたまごを産んでくれています

1106.jpg

1106-1.jpg 1106-2.jpg

やっぱり秋のたまごは白身が違います!プリプリですね〜

1106-3.jpg


posted by ocho 8 at 22:17| 養鶏通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

ひよこ日和

0429-1.jpg

先日ひよこ達が到着しました
今回はゴトウもみじのひよこ達です

0429-2.jpg

ぽかぽか陽気の中、
ひよこ達の姿に癒されっぱなしです

烏骨鶏の鶏舎では
親鶏が卵を孵してひよこが生まれました
あれよあれよで只今7羽め・・

0429.jpg

観察していると
烏骨鶏はとっても子育て上手!!
勉強させてもらってます
posted by ocho 8 at 20:31| 養鶏通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする