2010年07月21日

梅雨明け・土用干し

0720.jpg

今年は生まれて初めて梅干しを漬けました
梅酒や梅ジュース、梅ジャムなどは
今までに何度も作ってはいたのですが、
梅干しだけは「母親の漬ける梅干しが一番!」
なんて思っていたので漬ける気も出なかったのですが、
今年は近所の方からたくさん梅を頂いたので、
なんだかやってみようという気になりました

偶然にも自分が母親になる年に初めて漬ける事になったのが
何だか感慨深いです

お店でのドリンクメニュー用の梅ジュースも準備中です
お楽しみに!
posted by ocho 8 at 16:59| 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

夏野菜

0710.jpg

頂きものの紫オクラと白ゴーヤ
はじめての出会いにちょっと感動〜
紫オクラは茹でると緑に変身してしまうのが残念・・ですが、
紫オクラも白ゴーヤ火を通さずに生のまま頂けるそうです
posted by ocho 8 at 18:34| 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

晴れの一日

今日は晴れましたね〜
梅雨の時期にはありがたい晴れの一日
今の時期はオーチョに来る途中で通る
国道195号線沿いのアジサイが見頃です

0624.jpg

最近カメ達の水槽を窓際に引っ越ししたら
超ご機嫌のようです
なごむ〜
posted by ocho 8 at 18:14| 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

緑のカーテン

0617.jpg

夏に向けてお店の軒先にゴーヤを植えてみました
毎回少しずつ成長していく姿を観察するのは
なんとも楽しみです

どのくらいでてっぺんまで届くのかなぁとか
全体的に葉っぱに覆われたらどのくらい涼しくなるのかなぁとか
夏に向けて楽しみがまたひとつ増えました

高知はまだまだ梅雨に入ったばかりですが、
今年の夏は暑くなるのでしょうか?
気になるところです

0617-1.jpg
posted by ocho 8 at 16:39| 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

5月もあと少し

0526.jpg

店先で育つ花達も満開で風に揺れています
先日の大雨で山の新緑もいっそう輝いているような・・

物部川はまだ濁ったままですが、支流の川は透明度が戻って
水量も多くなんだか豊かな気分にさせてくれます

オーチョの裏手に流れる
小川にも蛍も飛び出したようです
今年は少し遅いみたい
気温のせいかな?
今日も少し気温が低かった気がします
posted by ocho 8 at 18:47| 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする